美容師の技術より大切なものとは?

インプレッション

お客様を満足させるために、技術を磨いたりレパートリーの拡大に取り組んでいるはずなのに、いざ目の前に現れたお客様に施せるメニューはごくわずか。

美容師は、お客様の悩みを解消させるのが使命のはずなのに、決まり切った選択の中でしか選んでもらっていないんじゃないでしょうか。それは仕組みがないからです。

 

お客様が本当に求めているものは、美容師から示された限られた選択枠の中に存在するでしょうか? いや、決してそんなことじゃないはずです。

 

本当は誰だって、美容師目線の「似合うスタイル」より、顧客目線の「なりたいスタイル」を望んでいます。ただしお客様自身が言葉でどう伝えたら良いのかが分からないので、つい「お任せします」と言ってしまうのです。そこには自分でも気づかない潜在的欲求を言い表せない歯がゆさがあります。

 

美容の仕事とは、人の内面・外面ともに美しく、人生を活き活きと充実したものに導くことのできる崇高な使命を持っています。

今一度、仕事の原点に帰ったとき、やるべきことの本質が見えてくるはずです。

「似合うヘアスタイル」は美容師が想像しているイメージ、「なりたいスタイル」はお客様の心の言葉を解決した先にある目指すべき到達点!

そこに向かうときに、身につけた技術と知識が生かされてくるのです。

毎日のトレーニングが一人ひとりのお客様の願いを叶えられることに繋がっていれば、若い美容師にとっても、きっと高いモチベーションを維持することができるでしょう!

 

これまでの習慣に一石を投じなければ、お客様の本当の笑顔と美容師への信頼感が高まりません。

私は全国を歩きながら、いつまでたっても若い人たちが美容の仕事に誇りと希望を持てないままでいることに危機感を覚えていました。

現状のお客様への対応方法を変えなければ!

新たな顧客との関係性を構築できる何かが欲しい!

・・・と試行錯誤して、ようやく誰もが使用できるカウンセリングアプリ「Impression」を開発しました。

インプレッションデザイン

アプリを活用するとできること。

  • お客様の趣味嗜好より心の分析をすることで、5つのタイプを知る。
  • どう見られたいかの言葉の選択から「なりたいイメージ」を共有。
  • 本日のお悩みを確認して頂くことで、ハッキリとしたお客様の「なりたいイメージ」を確認。

 

がんばって身につけた技術を、最高の笑顔でお客様に受け取ってもらうために、お客様の心の言葉を聞き取ることが大切です。Impressionは、心の言葉をキャッチできる仕組み方法を多くの美容師さんに提供したいと思って開発したアプリです。

あなたにお願いします。

信頼を寄せて指名されることが、お客様にとっても美容師にとっても幸せなはずです。美容業界が、美容師が、もっともっとお客様から支持されて豊かになることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました